忍者ブログ
アジアン家具  ≫ 家具 ≫ 机で学び、息抜きでブログを… 2

机で学び、息抜きでブログを… 2

スポンサードリンク
ぼちぼち、今日もStudyするかな。よーい、スタート( ̄▽ ̄)

ステンドガラスについて。ガラスの種類の一種で、多彩な色ガラスを、鉛の細い枠で接合したガラスのことを言います。ステンドガラスは、ゴシック建築の教会堂の窓に多用されています。まれに、住宅でも使われることがあり、インテリアコーディネート 例として美しものとなっています。

アルミニウム、軽く、加工性に富み、近年建築材料として多用されるようになってきた。純度の低いものは速やかに腐食するため、アルマイト・電解発色・樹脂塗料焼き付け塗装などの表面保護や表面仕上げを行ったものを使用する。サッシ・屋根葺き材・壁材などを始め装飾や家具などにも使用される。

木の種類、ラジアタパインについて。ニュージーランドに生育している木材。保存処理が既に行われている事から屋外でも使用できる程の耐久性を持っていますため、建材、内装材、外装材、家具材、DIYなど幅広い用途で使われます。ラジアタパインは成長の早い木で樹高が10~40m、胸高直径が70mほどになる木。生育地であるニュージーランドでは植林してから25~30年で伐採し、植林するというサイクルがしっかりと出来ており、安心して利用する事ができる。乾燥は人口乾燥で問題なく乾燥する事ができる。また、その際、保存薬剤を注入してから行うというやり方がニュージーランドではベターな方法となっているよう。強度は中庸で、広い用途で使用する事ができますが、硬度が必要な用途ではやや硬さが足りないかもしれませんね。日本に入ってくるラジアタパインは殆どが保存処理が既に行われている事から屋外でも使用できる程の耐久性を持っている。

「沖縄そば」のバリエーションの多さにビックリ。

丸亀町商店街のファミリーマートから西へ約90mの場所にある『琉球御殿 鍛冶屋町本店』いわずと知れた本格的な沖縄料理とお酒が愉しめるお店で店の装飾やスタッフの制服などにもこだわり、香川県に居ながらにして沖縄の雰囲気が感じられるのがいい感じ♪しかも料理やお酒だけでなく店内に流れるBGMも琉球音楽だし不定期で開催される生演奏の島唄ライブが更に沖縄のムードを盛り上げてくれてテンションが上がります◎そんなお店のオススメ料理の一つが「沖縄そば」です。私は今迄「沖縄そば」と言えば「ソーキそば」と同意語だと思ってましたが「沖縄そば」にも分類がある事を初めて知りました。このお店のPOPに書いてあった説明によれば「本ソーキそば」「三枚肉そば」「八重山そば」「軟骨ソーキそば」の4種類があって、それぞれ材料や食べられている地域が違うとの事でした。で、今回食べたのは“沖縄そばの基本スタイル”と書いてあった「三枚肉そば 680円」を注文。味付けを施し、柔らかく煮込んだ豚バラ肉をトッピングしてあっさり味のスープで食べるスタイルで、毎日でも食べられるよう工夫されてるのが特徴。那覇の定番スタイルで細い平打ち麺を使ってるのもポイントです。他にもいくつか食べたので紹介。まずは「海ぶどう 780円」。約半年前に書いた記事の時も食べたメニューですがプチプチした食感と あっさりした味がクセになるので今回も一番最初に注文しました♪次におすすめ料理の中から「骨付ウインナー(沖縄ハム)&スパイシーポテト 980円」。本物の骨を芯にしてソーセージの形にしてるのが面白くてこれをもっと太く作ったらマンガに出てくる骨付き肉そっくりになります◎パリッと弾ける皮と、味が凝縮されたウインナーの味は抜群で皮付きの芋をスパイシーに仕上げたポテトも併せて酒のアテにピッタリのセットメニューになってます。次に「グルクンの唐揚げ 680円」。別名「たかさご」とも呼ばれる沖縄の県魚で、色鮮やかな見た目に反して、あっさりした白身が人気の魚です。サクサク衣の心地いい食感と特製のソースが相性抜群の料理でした。次に「ソーメンちゃんぷるー ポーク 780円」。これも前回の記事にも書いたメニューですが焼きビーフンに似た見た目からは想像できない似て非なる味がクセになる一品です。次に「てびち煮 780円」。「てびち」とは「豚足」の事で、箸を入れただけでホロホロッと割れるほど柔らかく煮込んでるので臭みは無い..(続きを読む)



こんなインテリアあったら嬉しいな!→北欧 インテリア 実例


PR
スポンサードリンク
| 家具 | 編集 |
Copyright (C) アジアン家具. All Rights Reserved.
人気ホームページランキングにほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】ブログ王