忍者ブログ
アジアン家具  ≫ 家具 ≫ (*^^*)チェアと気になったこと学び 4

(*^^*)チェアと気になったこと学び 4

スポンサードリンク
にゃにゃ、インテリア、家具、ちょっと気になったこと、メモメモっ!

エグゼクティブサイドチェアとは。エーロ・サーリネンの作品。1957年に発表された革新的なコレクションの1部。従来のエグゼクティブシートを、流動的で彫刻的なフォルムを持ってデザインされている。

おめでとうございます

尊敬している方の祝賀会に伺って参りましたトゥールダルジャンにて仲良くさせて頂いておりますが大変な努力を重ねてこられたんだな~と益々尊敬の念が深くなりました心よりおめでとうございます

(続きを読む)




鴨居、障子・襖・引き戸などをはめ込む上側の横木のこと。建具をはめ込み動かすために溝が彫ってあり、下側の鴨居と対になっている。溝のない無目鴨居、溝が1本の一筋鴨居、指鴨居、付け鴨居、薄鴨居などの種類がある。

木の種類、モアビについて。木目はあまり美しい種とは言えませんが、光沢が美しく、稀に珍しい杢がでる為、家具材、フローロング、敷居などの内装材、彫刻、建築資材としても用いられます。また、高い耐久性があり、虫の害にも強い事から、屋外で使用するケースも度々見られる。モアビは樹高が60m前後にもなる、円形直通の樹形が良くて背の高い木。胸高直径も太く3mほどになる。乾燥概ね早く行う事ができるが、乾燥の途中で割れを生じるケースがやや見られます。乾燥後は狂いもみられなくなり、かなり安定した材になる。割れを起こしたくないのであれば時間をかけてゆっくり行う方が良い。加工性に関してはそれほど難はありませんが、刃先が鈍り、切れなくなるまでの時間が早い材とされているため、刃物の手入れには注意した方が良い。また、加工の際にでる木の粉に目や鼻に炎症を起こす作用を持っているため、加工の際にはマスクやゴーグルで木の粉に触れないようにする事をオススメする。

こんな感じでマホガニー 家具


PR
スポンサードリンク
| 家具 | 編集 |
Copyright (C) アジアン家具. All Rights Reserved.
人気ホームページランキングにほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】ブログ王